33歳専業主婦のネイル検定3級取得まで~その⑥苦労したこと

資格

33歳専業主婦がネイル検定3級に合格するまでの記録です。

前回まではカルチャースクールに通い、合格するまでの過程を書きました。

受験するにあたり一番苦労したことは「ハンドモデル」と「子供の預け先」です。
それぞれ詳しく書いていこうと思います。

大変だったこと~ハンドモデル~

私の場合はハンドモデルは主人にするか、仲の良いママ友に頼むかの二つの選択肢がありました。

ママ友にする場合・・・
子供の預け先の心配はなくなるが、試験日以外にも練習日の調整や試験前日も時間をもらわないといけない。

主人にする場合・・・
時間の融通は聞くが、子供の預け先を考えなければいけない。

とそれぞれ良い点と悪い点があり悩みましたが、最終的にはハンドモデルは主人にしました。

主人にした理由は
「ご主人が良いと思うよ!母、姉、妹などやはり身内が一番やりやすいね~」と先生からアドバイスをもらったからです。

身内が良い理由について
・当日お金を払ってハンドモデルに来てもらう予定の生徒さんがいたけど、当日来なくて受験出来なかった話がまぁまぁある。
・身内だと練習時間が確保しやすい。
・施術とき「こうして欲しい」「塗りやすいように指の角度を変えてほしい」など気軽にこちらの要望を言うことが出来る。

などを先生は挙げていました。
私は試験前にプロのネイリストさんと話す機会があったのですが、その方も
「練習や技術の向上よりハンドモデルの確保が一番苦労した」とおっしゃっていました。
その方はたまたま融通の利く友人がいたので練習がたくさんできたけど、一番いいのは身内かな、と先生と同じことを言っていました。

結果、私の場合は主人にして大正解でした!
理由はやはり「練習時間の確保」です。
主な練習時間は子供が寝た後の夜10時以降だったので、その時間から練習に付き合ってくれるのは主人しかいません(笑)
「乾かしているとき腕を立てて欲しい」「エッジを塗るとき手を裏返して欲しい」などこちらの希望を強く言えたのも良かったです。

あと、これは後々分かったのですが、ハンドモデルも大変だということ。
赤ポリを塗布するにあたり、ある程度爪が伸びてないと塗りづらいので私は主人に爪を伸ばしてもらいました。
(男性にしてはかなりの長さまで伸ばしてもらいました)
しかしただ伸ばすと言っても冬なので乾燥して爪が割れることもあり、主人にはハンドクリームやネイルオイルで常に保湿してもらい爪が割れないように気をつけてもらいました。
主人は普段は家事等の水仕事はしないのですが、それでも試験2週間前に1本爪が折れてしまい「もう~!気をつけてよ!手洗うたびに保湿して!」と強く言ったことを覚えています。
ハンドモデルが友人だとその辺りもお互い気を使って疲れてしまうかもしれませんね。

大変だったこと~子供の預け先~

ハンドモデルを主人に決めたので、子供の預け先を考えなくてはいけません。
カルチャースクールに主人と行く日(土曜日の午後×2回)と試験当日(1日)です。
私の実家も主人の実家も新幹線などを使い4時間以上かかる距離なので、その度に来てもらう訳にはいきません。

幸いにも普段家族ぐるみでお付き合いしている仲良しの家族がいたので「いつといつの午後子供を預かって欲しい」とお願いしたところ、快く預かってくれることになりました!
「友達が来てくれた方が、子供同士で遊んでくれるから助かる~!」と言ってくれて私も気兼ねなく預けることが出来ました。

試験当日は実家の母に来てもらい、面倒を見てもらうことにしました。
元々、私や孫のお世話をしに来てくれることがあったので今回は試験日に合わせて一週間くらい滞在してもらうようにお願いしました。

しかし、ここでコロナの影響で問題が発生します。
1月に入りコロナ第6波が来て、子どもの通っている幼稚園でも連日コロナ感染の連絡が来たり、休園になるクラスが出てきました。
実家は高齢の祖母がいるので「おばあちゃんに感染するといけないから、行けないかも・・・」と母から連絡をもらい心がポキっと折れてしまいました。
その前から自分や子供の体調不良等で練習時間が思うように確保できないのが続いていたので「母が来れない場合」のことを考える余裕もありませんでした。

結果、幼稚園を自主的に休ませて予定通り母が来てくれて無事に受験することが出来たのですが、「もう試験受けない」と心が折れる出来事でした。
本当にコロナに左右される世の中です。

資格取得後のセルフネイル

ネイル検定の受験はセルフネイルが翌日には取れてしまうのをどうにかしたいと思ったのがきっかけでした。
3級を取得した結果、2週間は取れなくなりました!
今までと何が一番違うかと言われたらズバリ「テーブルセッティング」です。
「え?そんなこと?」と思うかもしれませんが、今ままでは必要なものがテーブルに出ていなかったり、揃っていなかったりしたので無駄な動きが多かったのですが、きちんとテーブルセッティングしてから施術するようになってからは「あ~、これ出し忘れた。よれるわ~」というストレスもなくなりました。
施術の途中でものを出す動作をするとジェルで硬化してるから良いのかな~と思ってたのですが、浮く原因になるんだなと思いました。
あとは、ジェルの塗布も向上や爪の形もきれいに整えることができるようになったので仕上がりも綺麗になりました♪

私は専業主婦で掃除や料理といった水仕事が多いので右手の人差し指と親指は2週間で取れてしまいますが、他の指は3週間以上取れなくなりました♪
女性は指先がキレイだとテンションが上がりますよね♪
今まではせっかくネイルしてもすぐに取れてしまってたので、ネイルしてもな~と少し遠ざかっていましたが、これでセルフネイルを楽しむことができそうです★

コメント

タイトルとURLをコピーしました